断酒ingヒーロー

日常生活でアルコール依存症と向き合い、断酒・禁酒の方法と効果やメリットを探っていくブログ。

飲んだ次の朝は「後悔」。その日のうちに「酒を美化」。完璧アルコール中毒です。(断酒3日目)

スマホに書き留めていた断酒記録を、

一気にブログに投稿しているnonbeyです。

f:id:nonbey20180806:20180813014527j:image

三日目も同じくトップバリュー製品であるイオンのサイダーでクリア。

 

一度断酒を60日継続した経験があってよかったと、

つくづく感じています。

 

毎日、毎日、晩酌をしていは、朝に起きると顔がむくんで

腫れぼったい顔で会社に出勤する。

そんなことが嫌で嫌で、酒をやめたいと毎日のように思っていました。

 

しかし不思議なことに、昼食を済まし、夕食の時間に近づくと同時に、

「酒」という概念が頭をよぎる。

 

「今日はお酒どうしようかな。」

「いや、断酒しているから、今日は飲めない。」

「飲まないって、朝から決めたのはじゃないか。」

「んんんんん。でも、今日からじゃなく、明日からでもいいかな。」

「冷蔵庫にまだ、ビールが冷えてるし、勿体ないし。」

「どうせ、一生で酒を抜くことなんてできないし・・・」

「周りが飲んでいるけど、自分だけ飲まない。これは失礼な話だ。」

「将来的に飲んでしまうなら、今日飲んでも同じだ。」

「冷蔵庫の中のお酒が無くなってからにしよう。うん。そうしよう。(笑)」

 

そんなこんなで結局はお酒を飲んでしまう。

これが毎日です。毎日。

はっきり言って自分がバカで仕方がない。

 

でも辞められない。

 

そんな日々を毎日送っていることが嫌で嫌で、

断酒を決意しては、1日や2日で終わってしまう。

長くても一週間程度で挫折し、毎日晩酌の日々に戻る。

 

でも今回ばかりは、2か月前まで60日間、断酒を継続していたことが、

今の自分の自信になっている。

 

どうやったら、お酒を飲まずに過ごせるのか。

 

ここが一番の要だと思うので、

自分が考えた末に出た結果を、これから1つ1つ残していきます。

 

これから自分が一生断酒できる人間になるためにも。