断酒ingヒーロー

日常生活でアルコール依存症と向き合い、断酒・禁酒の方法と効果やメリットを探っていくブログ。

寿司にはいつも、酒がつきまとっていました。(断酒5日目)

どうも。懲りずに断酒5日目のブログを

まとめて書き留めているnonbeyです。

 

5日目は回転ずしにいきました。

カッパ寿司です。

 

これまでの私は回転寿司に行くたびに、酒がつきまとう。

ビールに日本酒。

回転寿司でも、「どうお酒を美味しく飲むか」をメインに食べるものを決めていました。

えだまめ、なんこつのから揚げ。口直しのガリ・・・。

なんのために寿司を食べに行っているのか。

寿司を食べに来ているのか、お酒を飲みに来ているのか。

優先順位が明らかに食べ物より、酒になっていました。

 

カッパ寿司としてば、新幹線がレールで走ってくるので子供達に受けがいいですよね。しかし数年前までは、ラーメンやデザートなどサブメニューが、ほかの回転ずしよりも少なかったので「この店大丈夫かなぁ」と思っていたのですが、最近はデザートにラーメンなど充実しており、コラボまで始まっているので少し驚きました。

 

今回コラボしていたのが、北海道で有名な「一幻」。

「えびそば」が美味しいお店です。

 

一度北海道に行ったときに、札幌空港で食べたことがあります。

だから味はある程度覚えていたので、スープを飲んでみたところ、

その時の思い出が浮かび上がってくるくらい、再現されており、

なおかつ、カッパ寿司のテイストが加えられているような味です。

 

これもまたお酒に合う。

 

スープにエビ味が効いていて、濃厚。

これまた酒にも、ごはんにも合うスープなので厄介なものです。

 

これでも一日断酒をクリアできたのは、寿司のお陰でしょう。

酒を飲むタイミングに、寿司を食べる。

飲みたくなったら、白ごはんを食べる要領。

 

この要領でやれば、酒という欲求を抑えることができました。